1188640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハワイアンジュエリー&ビーズアクセサリーレシピ

ハワイアンジュエリー&ビーズアクセサリーレシピ

ベリドットとパールのピンブレス

 アクセ講座 今回はピンを使ったブレスレットです。

今までは丸カンを使いましたが、今回は9ピンを使ってみます。

ピン使いはアクセサリーつくりの基本なのでマスターしましょうね。

簡単に出来ます。


材料

・金チェーン 17cm1本

・金丸カン 2個(余分に用意してください)

・ニューホック(留具)またはマンテル1セット

9ピン 25mm 13本(余分に用意してください)

・淡水パール12個

・ベリドット4mm 12個

・金メタルビーズ2mm 12個

・ベリドットタンブルビーズ3個

・水晶サザレ 適量

・ムーンストーン6mm 数個


※石は好きな石や組み合わせでけっこうです。
ここではサンプルとして数を上げています。

道具 

  やっとこ


1.9ピンに、ベリドット、金メタル、パール、金メタル、ベリドット、金メタル、パールの順番で

とおします。このとき9ピンの先が5mmほどあくようにしてください。

あかないときは、その分ビーズで調整してください。


2.次にあいた5mmをピンに直角に指またはやっとこで曲げます。そして先から2mmくらいの

ところをやっとこの先ではさみ、くるっと中央に丸く曲げます。(わっか状にします)


3.完全には閉じないで、新しい9ピンの頭の丸をそこに通して、それからやっとこで

完全に閉じます。すきまがあるとピンが外れるので注意。


4.それを6つつなげながら作ります。


5.今度は9ピンに水晶さざれ、ムーンストーン、水晶サザレの順でとおし、またやっとこで

丸め、新しいピンの頭を通して閉じます。次にピンにベリドットタンブルビーズを通し

また先を丸めます。(タンブルビーズ入れても5mm以上あまるなら他の石を入れて

調節してください、またタンブルビーズがなければ別の石を入れてもいいです)


ムーンストーンのピン→ベリドットタンブル→の順番で7つのピンをつないでいきます。

これで2連ができました。


6.1つの丸カンをやっとこで開き、この2つのピンつなぎの端のピンの頭をとおします。

同時に金チェーンも通します。そしてニューホック(またはマンテル)の片方の穴も

とおします。もうひとつの丸カンも開き、反対側も同じようにします。

これで完成です。


マンテルというのは、とめぐの一種で、わっかに片方の棒を通す、ブレスによく使う

金具で、いろんな形があってかわいいことと、留めやすいことで人気があります。

お好みのものを探してみてください。

■このレシピは本館aiのパワーストーン&ビーズレシピから抜粋しました。


★おすすめショップ★

※チャームやシェルが買えるお店。形や大きさは在庫や好みで選んでください。

ビーズパラダイス

※やっとこ、ピアス金具、ほか何でもそろう、天然石の専門店




※チェーンはここのシルバーカラー#212くらいが適当だと思います。

ビーズショップミュウ

※※さまざまな天然石が豊富、彫刻バラや蝶などのモチーフ石ビーズも。人気ショップです。

浅草橋系天然nen


※アクセサリーパーツや、アンティックな腕時計のパーツなどが豊富です。必見のお店。

あとりえ奏

※石がついたふた付きの時計パーツはブレスの代わりにも。とにかくおしゃれな雰囲気。おすすめ。

輸入ファッション&雑貨ヒカリ


★ハワイアンジュエリー&ビーズハンドクラフトTOPへ★





© Rakuten Group, Inc.